コミュニティ検索 »
18:33スタート!

『歌バカ一代 平井堅』のタイトルでスクリーンに過去のライブ映像が順番に流れる。デビュー直後のライブからだんだんと新しくなって最新のライブまで。会場からは結構笑いが起こっていた。確かに、「楽園」で出てきた頃の平井堅さんの姿は衝撃的だったよなぁ~。

01.「Precious Junk」

平井堅さんの記念すべきデビュー曲です! フレッシュ♪って感じの曲調です! 2階席はずっと座ったままかな~なんて思っていたら、1曲目から2階席も総立ちですよ! 結構地声に近い音域で声を張り上げて歌う元気な曲なので、最初から会場はノリノリです! おおお! 平井堅さんって踊るんだ~! 

こ~んば~んは~! 平井堅です♪
 今日は Ken Hirai 10th Anniversary Tour にようこそ! 広島は2年振りです! 2年前はもっとでっかいところで・・・忘れましたが・・・(笑)

>グリーン・・・

グリーン? そうそう、グリーンアリーナ!? まぁ、どうでも良いです!(笑)  ここの会場は4年ぶりです! この会場良いですね! 1番後ろの人のホクロまで見えますよ!(笑)

今日の広島は、31度? 32度?

>・・・・・・。

どうでも良い話でしたね。とにかく暑かった! この天気に負けないぐらい熱い夜にしようぜ! 広島もみじまんじゅう、BOYS&GIRLS!!!すいません・・・。(笑)

↑肝心なご当地ネタがカミカミで聞こえづらかった!(^o^)/

02.「片方ずつのイヤフォン」

あああ! 平井堅さんって踊るんだ~! 「お気に入りの選曲のカセットテープを作って、電車でのデートで片方ずつのイヤフォンで歌を聴く♪」というような歌詞なのですが、そんなに昔の曲でもないのに時代を感じさせますね~。今だったらMD、i-podとかでしょうか? ちなみに歌詞に出てくるのはスティービーワンダーやサザンオールスターズ! ちなみに平井堅さんの本当のお気に入りって聖子さんや明菜さんですよね♪

03.「LOVR OR LUST」

間奏で腰クネクネ踊りまくり! カッコイイ曲だ~! 結構サラっと歌っているのかと思ったら、結構熱唱しているんですね。 本当、カッコイイです!!!

04.「楽園」

フ、フ、フ~♪がスゴイ! 実際のシングルよりゆっくりのアレンジに聴こえる。ここで2階席の半分が座る。座ってじっくり聴きたい雰囲気だ。

05.「Ring」

すごい! これこそ平井堅さんワールド! この曲、ずっとライブで聴きたかったんです! 最高です!!! 本当、歌上手い!

「even if(ピアノソロ)」

ドリフのセット移動のように、バーのカウンターのセットが横から出てくる。平井堅さんがお客さんに背を向けて座っている。『Ken's Bar』と書かれている。

酔っ払っちゃった♪ 堅茶んTEAで♪♪♪←音符マークよりもハートマークの方がふさわしい感じで平井堅さんがささやきながらステージ中央に。

会場爆笑。

宣伝しちゃいます♪ ツアーグッズで堅茶んTEAを作ったんです!

>ちょうだい!

ご購入下さい♪

スタッフの方に聞くと売れ行き好調だそうで・・・。しかし、ここで悲しいお知らせが。Tシャツとかいろいろグッズがあるんですけど、ここで一番売れていないグッズを発表しちゃいます!平井堅の顔の氷が出来る製氷機です!←え~! オレが買ったヤツじゃん!!! 2個で500円と格安だから、さっき買っちゃったんだよね・・・。

結構カワイイので買ってくださいね!

ここからはミニ『Ken's Bar』をやっていきたいと思います。

『Ken's Bar』へようこそ。広島にも『Ken's Bar』ツアーで来ましたね。ご当地ネタで広島ということで奥田民夫さんの「素晴らしい日々」をカバーしたりしましたね。結構『Ken's Bar』ではカバー曲を歌ったりしたんですが、今日は歌いたい歌がたくさんあって、カバーをやっていたら5時間ぐらいかかってしまいそうですよね。(笑)

ということで、まずは故郷のことを歌った歌を聴いてください!

06.「キャッチボール」

故郷を歌った曲。本当、切ない。自分の気持ちを歌っているのかな? 確かに、今子供の頃に見ていた親と同じ年頃になって、あの頃の親と自分を比べて、既に家庭を築いていた親にはとてもかなわないと思う。一般にはメジャーではないカップリングの曲だが、このライブで歌うということは、平井堅さんの中でかなり思い入れの強い曲なんだろうな~。

※後から調べてみたら、平井堅さんのお父さんは昨年亡くなられたそうですね・・・。昨年のライブからこの曲を歌うようになったとか。なるほど・・・。このことを知って聴いていたら涙が出ていたかも。この事実を知ってあの時の歌声を思い出すだけで涙が出てきます・・・。

07.「思いがかさなるその前に・・・」

いきなりの高音! 平井堅さんの声だけ! すごい! キレイな歌声だ! ギターもいいな~。この曲、ギターで弾き語りできたら良いのにな~♪ ←って、ギターがもし弾けても高くて歌えないよな~。

「キャッチボール」「思いがかさなるその前に・・・」2曲続けて聴いていただきました。「思いがかさなるその前に・・・」は昨年リリースしたんですけど、カローラフィールダーのCMで私も出演していたんですけど・・・、今年になってキムタクに変わってしまって・・・(笑) 会場から笑いと拍手!!!

拍手、ありがとう! 芸能界って本当、世知辛いのね・・・(笑) ハハハ・・・(笑)←平井堅さん、本当、いろいろあって大変だけど、オレは応援するよ!(^o^)/

今回のツアーは全国30箇所の公演で、こんなにまわらせていただくのは初めてなのですが、今日で21箇所目かな? いつもその土地出身の芸能人の方のお話をするんですが、広島の芸能人、多過ぎて・・・、その中でも1番のヒットは安田大サーカスの・・・

会場大爆笑!!!

もう私、安田大サーカスが大好きで、クロちゃん大好き♪ もうクロちゃんになりたいぐらい好き♪ キーは同じぐらいだからなれるかも♪

(ここからはモノマネで)

クロちゃん、一番高い声出して! 「(めっちゃ高いキーで)アー!!!」

クロちゃん、一番低い声出して! 「(さっきとかわらずめっちゃ高いキーで)アー!!!」

会場超大爆笑!

どうでも良い話をするんですが・・・

私、安田大サーカスが大好きで、でも知らないところで団長さんの安田さんと友達だったみたいで・・・、ん? 友達のような・・・

昔東京でテレビ番組をやっていて、同じ番組だけど違う曜日にお互いが出演していたらしくて、でも全然知らなくて、その番組の打ち上げがあったんです。打ち上げで飲んで、電話番号を交換し合ったみたいなんです。でもそのことをすっかり忘れていて・・・。

安田さんはその時大阪に住んでいて、僕は東京に住んでいて、それ以来、安田さんが東京に来るたびに携帯に電話してくれたみたいで。

今になってかなり失礼だと思うんですけど、安田さんに会ったことも忘れていて、「安田さんって誰? 安田って誰?」って私、電話切ってたんです! 何度もかかってきてて、何度も切ってたんです。もちろん自分で安田っていう名前を登録したんですけど、覚えてなかったんですよ。

それ以来安田さんとはお会いしては無いんですけど、久しぶりに当時の番組のスタッフに会って、「そういえば、安田さん寂しがってたよ」と言われて、「えっ? 安田さんってスタッフ? 誰?」って聞いたら「安田大サーカスの安田さんだよ」と言われて・・・。すごい失礼なことをしていたみたいです。この場を借りてお詫び申し上げます。(笑)

(モノマネで・・・)ドン! ドン! ドン! はっくしゅん!←平井堅さんってこんなにおちゃめな方だったんだ~! 感心!

あんなに無下に嫌っていた人なのに・・・。いや、嫌っていた訳では無く、覚えてなかったんですよね・・・。申し訳ない。

そうです! 広島はデビューライブの時に来ているんです!

>私、行きました~!!!

え~! うっそ~! スゴ~イ! マジ~?(←平井堅さん、かなり素になっていた♪)

>さわやかでした~!

会場爆笑!

爽やかだった~? 今は爽やかじゃ無い・・・

確かに汚れて来ましたよ・・・、あの頃は童貞でしたから♪(笑)

イヤ。嘘です! 嘘ですよ! すいません! 失言でした♪(笑)

広島ネタ、仕入れているんですよ! 広島の待ち合わせといえば、昔はウィズワンダーランドだったけれど、今はつぶれてヤマダ電器になっていて、今は待ち合わせはパルコ前!

>・・・・・・。

リアクション薄いし、僕も話題広げられないし・・・。(笑)

そしてついに広島にもドン・キホーテが出来たとか!

>行った~! さっき行ってきた~!

でもヤンキーばかりが集まって、大人しい人は行けないとか・・・。ってことは、さっき「行った~!」って言ってた人はヤンキーですね♪

>「ハンバーグ食べたい!」

えっ!? ハンバーグ食べたい? ん? 何? 超個人的欲望ですね・・・。

会場中が???の雰囲気に!←恐らく、お客さんがドン・キホーテとびっくりドンキーを間違えて、びっくりドンキーで「ハンバーグ食べた!」と言いたかったのではないかと思いますが謎です!(^o^)/

?????・・・。完全に「客」を混沌の渦に巻き込んでますね・・・あっ!(笑) 「お客」さん!(笑) あぁ、童貞から完全におかしくなってる・・・。歌、行きましょう!ここで少しでも『Ken's Bar』の雰囲気を味わっていただけたらと思います。

08.「強くなりたい」

ピアノだけ。イントロでステージ横のスタッフに向かって、「上、上、下、下」と合図を送っていた。音響のことかな? 空調のことかな? 照明のことかな?暑いみたいで顔をたくさん拭いていた。

09.「Life is・・・」

そうそう、この曲も聴きたかったんです! 最高です! 本当、いい曲だな~。 顔を拭きまくっています!

え~、ツアーということで、ここ1ヶ月ぐらいずっとホテル暮らしで、まぁ、家に居ても空き巣に入られるので良いことないんですけど・・・。(笑)

あれ? 何でホテル暮らしの話したんやろ? ・・・・・。忘れた! え~、え~何の話しようかな・・・・。

あっ、そうそう、僕はね!(笑) 「僕はね!」だって!(笑) 今日広島に着いたんです。今朝起きてシャンプーして、飛行機乗ってさっき楽屋でシャンプー、そして今夜ホテルに帰ってシャンプーする訳です。

>ハゲるよ~!(笑)

ここで平井堅は清潔好きということをアピールしようとしている訳ではなくて、何故3回も洗うのかというと、この年になると、もう頭皮が「臭っ!」ってなりません?

>・・・・・・。

あれっ? ならない?

>・・・・・・。

女性のみなさん、しらばっくれてるけど、ならない?

>・・・・・・。

ちょっと、かなり引いてますけど・・・。どうしよう・・・。この話をすると、客席どん引きになることわかってるんですけど、敢えて言いますよ! 臭いんです! 平井堅は臭いんです! 臭っ! 臭っ! 臭っ!(笑) 10代、20代の頃では考えられない匂いなんです。最近多汗症なんです。

「♪ラックススーパーリッチ(かなり発音良く♪)」を使って頑張って清潔にしているのに・・・。←ここで私も使っている「植物物語」とか言ってくれたら嬉しかったんだけどなぁ~♪

>・・・・・・。

朝シャンプーしても、昼ごろ頭皮が臭いんです! ここが!(←と頭皮に手を当ててその手を鼻に持っていって・・・)、上野動物園みたいな!

あぁ、疲れた・・・。僕は誰と居ても1人ぼっち。唇かみ締めてます♪

加齢臭・・・、確かに臭いんです。でも女性だって臭いんですよ。僕、知ってますよ。髪さらさらでも、頭皮の所は臭いんだよ~!

ここで言いたい! 年と共にすべてが臭くなる訳では無くて、学生の時の男子更衣室のあの甘いのか辛いのかとてつもないあーゆうTeenagerの匂いはなくなってきて、足なんかもっと昔は臭かったのに、今では居酒屋であぐらかいてもフレグランスっていうか、バラの香り♪みたい!(笑)

とにかく僕は頭皮をこまめに洗ってます!!! 何か、もう皆さん2度とこんなコンサート来るか!って思ってません? そうはさせません! あぁ、歌で取り戻そう・・・。(笑)

『SENTIMENTALovers』というくっさいアルバムがあるんですけど、あっ、嘘です! 全身全霊を込めて作ったアルバムですけど、臭いなんてウソですよ。嘘です。ここからはニューアルバムから、本当だったらたくさん歌いたいのですが、全部は歌えないので少しだけですが聴いてください。

10.「キミはともだち」

良いですね~! CDではアカペラの曲で、結構地味な曲かな~なんて思っていたのですが、演奏もあってかなり盛り上がる曲になっていました! 良い曲だな~。

11.「言わない関係」

大盛り上がり大会! 最高! 最初からかなり盛り上がるのを期待してライブの臨んだが、本当にそんな感じになった! 曲の最後に平井堅さんが「命」の格好をして曲が終わった! 真面目に歌っているのに最後に「命」の格好をするなんて、本当にニクイ!!!

12.「瞳をとじて」

ピアノソロが流れ、いよいよ「瞳をとじて」! もう、歌上手すぎる!!! この平井堅さんの歌声を、平井堅さんの歌っている姿をDVDに録画して一生何度でも見たい感じ。この会場に居る少人数の人だけにこの歌声を聴かせているのが本当にもったいない。日本全国の、全世界の皆さんに是非生で聴いてもらいたい歌声だと思った。CDでも最高なのに、生だとCDの100倍、いや10,000倍良いです! 歌い終わるとすごい拍手です!  ここからノリの良い曲が続きます!

「大きな古時計(コーラスのみ)」

13.「Strawberry Sex」

爆音と共にいきなり銀色テープが飛び出してきた! 「瞳をとじて」でしっとり歌って「Starawberry Sex」で弾けまくり! このギャップが良いねえ~♪ 良い意味で聖子さんみたいに歌の最後の声がひっくりかえりまくりで(もちろんわざとですが)超はじけていてこれはこれで楽しい! ライブで盛り上がる曲ですね! 間奏で右手で円を描きながら右に動いたり、左手で円を描きながら左に動いたり、変なおじさんのフリをしたり、細かいところで笑わせますね~♪ 大きな風船が3つぐらい出てきて、お客さんの頭の上をピョンピョンはねています。風船モノの難点。それは風船が出てくるとみんな風船に集中してしまい、ステージの上の人を全然見なくなってしまうんです。しかもその風船、割れると中からたくさんの小さな風船が出てきて更にみんな風船に集中! 平井堅さんも途中で観客の方に向かってたくさん手を振って「こっち見て~!」みたいな感じでした!

14.「style」

超カッコイイ~! 結構あっさり歌っているのかと思っていましたが、熱唱なんですね! 本当カッコヨカッタです! 自然と体も動きます! 会場のお客さんも歌に合わせてみんな踊っていました!

15.「KISS OF LIFE」

お馴染みの曲で盛り上がりました! イントロが始まると観客から「うわ~!」という声も! 

16.「Love Love Love」

過去のライブでもいつも歌っている曲のようです。平井堅さんの中は外すことのできない曲のようです。いきなりすごい声量です! 本当にスゴイ! 高い声で歌う事が多いですが、普通の地声の高さで熱唱するとかなりというか、とてつもなく迫力があります! 平井堅さんに明菜さんの「DESIRE」とかカバーして欲しいなぁ~。めっちゃカッコイイだろうな~。

17.「センチメンタル」

みなさんのおかげで楽しいライブになりました。感謝の気持ちをこめて歌います。今日はどうもありがとうございました! 気をつけて帰って下さいね!

この曲、歌詞がすごく良い。「♪~君に出会って今わかったよ~ 心の場所がどこにあるのかを~ こんなにもこんなにも切ない音で~ ないてる鼓動が今も聞こえる~」なんて良い歌詞なんだろう。

アンコール! 拍手だ! 「堅ちゃん! 堅ちゃん!」コールじゃない。結構名前を連呼するライブが多いが、最後までオトナのライブだ!

18.「Gaining Through Losing」

Tシャツに着替えて登場。

アンコール、どうもありがとう。今日は頭皮の話なんかしちゃいましたが・・・

>堅ちゃん~!(笑)

こうみえても、キムタク風に言えば、開いたり閉じたり、浮いたり沈んだり、様々なことがありました。愛すべき歌を通してみなさんとこれからも過ごしていけたらいいなと思っています。こんな気持ちを歌った歌、「Gaining Through Losing」を最後に聴いて下さい。

スクリーンが出てきて、「Gaining Through Losing」のサビの歌詞が映し出された。明菜さんやゆずのライブだと一緒に歌ったり、EXILEのライブだと一緒に踊ったり、会場全体の一体感があるのだが、平井堅さんのライブはどちらかというとお客さんそれぞれが真剣に歌に聴き入る感じだったが、最後に会場が一体となった! 平井堅さんは歌わず、お客さんの方にマイクを向けてサビをみんなで大合唱! でも、平井堅さんの曲なので、女性のみなさんにはちょうどなのかもしれないが、男の私にとってはキーがめっちゃ高いのだ! でも頑張って歌いました! そうしたら、途中から平井堅さんが一緒にハモッてくれるんですよ。これがとっても気持ちよかった~! たくさんたくさんサビを繰り返し歌いました! この曲もいい曲だなぁ。

本当に本当に素晴らしいライブでした! 平井堅さん、これから毎年見に、聴きに行きますよ!!!歌い終わって全てが終わって、平井堅さんが「しぃ~」とやるので、一瞬で会場が静かに。ゆずならここで「ゆ~じん~! こうじ~!」って結構静まらなかったりするのだが♪

静かになったら平井堅さんがバックメンバーのみなさんと手をつないでマイクなしで「どうもありがとうございました~!」と叫びました! 2階席にも大きな声で聴こえましたよ! これだけビッグになっても、自分の声で伝えたい、ファンを大切にしたいという思いが伝わってきました!

あ~、超超超超満足なライブでした! 終わってから、公演前に買おうか迷っていた「平井堅 Love & Ballad Selection」のピアノの楽譜を買っちゃいました♪ 弾けもしないのにね♪

♪もしもピアノが弾けたなら~、平井堅さんの「瞳をとじて」を弾くでしょうね~♪
プロフィール
 

ぬまっち

Author:ぬまっち
【今後の予定:ラン】
-2013年シーズン-
04/07 さが桜マラソン(佐賀)
04/14 掛川マラソン(静岡)
04/21 かすみがうら→DNS
04/27 糸島110km→DNS
05/02 萩往還250km→DNF
05/12 長居フル(大阪)
05/19 宗像リレー(福岡)
05/26 えびすだいこく(島根)
06/01 阿蘇ウルトラ(熊本)
06/08 ドームマラソン(福岡)
06/09 アクアスロン(福岡)
06/16 北九州リレー(福岡)
06/30 北九州早朝(福岡)
07/07 国境ハーフ(長崎)
07/28 奥武蔵(埼玉)
08/04 富士登山駅伝(静岡)
08/25 北海道マラソン(北海道)
09/15 雁坂峠143km(埼玉)
10/06 えちご100km(新潟)
10/20 直方水辺(福岡)
10/27 大阪マラソン(大阪)
11/03 海響マラソン(山口)
11/10 とみくじ(大分)
11/17 天草マラソン(熊本)
11/23 大田原(栃木)
11/24 富士山(山梨)
12/01 NAHAマラソン(沖縄)
12/08 青島太平洋(宮崎)
12/15 防府(山口)
12/23 加古川(兵庫)
01/12 いぶすき(鹿児島)
01/29 喜多(東京)
01/26 勝田マラソン(茨城)
02/02 別府大分(大分)
02/09 延岡西日本(宮崎)
02/16 熊本城(熊本)
02/23 高知龍馬(高知)
03/02 岡の里名水(大分)
03/09 京都マラソン(京都)
03/16 くすのき(山口)
03/23 板橋シティ(東京)
03/30 佐倉(千葉)

-2012年シーズン-
04/01 菊池桜マラソン(熊本)
04/15 加茂郷マラソン(岡山)
04/22 徳島マラソン(徳島)
05/03 萩往還140km(山口)
05/20 武庫川月例(兵庫)
05/27 えびすだいこく(島根)
06/03 アクアスロン(福岡)
06/09 ドームマラソン(福岡)
06/10 OTTYマラソン(兵庫)
08/05 富士登山駅伝(静岡)
08/26 北海道マラソン(北海道)
09/02 平塚リレー(神奈川)
09/08 リレー芦屋(兵庫)
09/16 雁坂峠143km(埼玉)
09/23 安城リレー(愛知)
09/30 トマト6時間(岡山) 
10/06 えちご100km(新潟)
10/07 新潟シティ(新潟)
10/13 きずな101km(埼玉)
10/21 ちばアクア(千葉)
10/28 しまだ(静岡)
11/04 海響マラソン(山口)
11/11 とみくじ(大分)
11/18 天草マラソン(熊本)
11/27 富士山(山梨)
12/02 NAHAマラソン(沖縄)
12/09 青島太平洋(宮崎)
12/16 防府(山口)→DNS
12/23 加古川(兵庫)
12/30 ベジ熊谷(埼玉)
01/06 月イチ松浦(長崎)
01/13 いぶすき(鹿児島)
01/20 喜多(東京)
01/27 勝田マラソン(茨城)
02/03 別府大分(大分)
02/10 延岡西日本(宮崎)
02/17 熊本城(熊本)
02/24 高知龍馬(高知)
03/03 岡の里名水(大分)
03/10 京都マラソン(京都)
03/17 鳥取マラソン(鳥取)
03/24 板橋シティ(東京)

-2011年シーズン-
04/17 加茂郷マラソン(岡山)
05/03 萩往還140km(山口)
05/29 チャレンジフル(大阪)
06/04 阿蘇カルデラ100km(熊本)
07/17 久住クロカン(大分)
08/07 富士登山駅伝(静岡)
08/28 北海道マラソン(北海道)
09/04 浦佐山岳(新潟)
09/18 丹後100km(京都)
09/19 チャレンジRUN(兵庫)
10/09 筑後川(福岡県)
11/06 海響マラソン(山口)
11/13 とみくじ(大分県)
11/20 神戸マラソン(兵庫)
11/27 河口湖(山梨)
12/04 NAHAマラソン(沖縄)
12/11 青島太平洋(宮崎)
12/18 防府(山口)
12/23 加古川(兵庫)
01/08 いぶすき(鹿児島)
01/15 喜多マラソン(東京)
01/22 長居マラソン(大阪)
01/29 勝田マラソン(茨城)
02/05 別府大分(大分)
02/12 延岡西日本(宮崎)
02/19 おきなわマラソン(沖縄)
02/26 そうじゃ吉備路(岡山)
03/04 岡の里名水(大分)
03/11 京都マラソン(京都)
03/18 板橋シティ(東京)
03/25 佐倉マラソン(千葉)

【プロフィール】
好きです♪
走る、泳ぐ、自転車に乗る!
旅する、電車に乗る、温泉に入る!
歌う、ギター、ピアノを弾く!
ラーメン、おやつ、コーラ!
中森明菜、清木場俊介、EXILE、平井堅、キマグレン、竹内まりや、ゆず、木村カエラ、ZARD、宇多田ヒカル、ナオト・インティライミ・・・!

月間走行距離
 

カレンダー
 
05 | 2005/06 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
 
QRコード
 
QRコード
FC2カウンター
 
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
 
